入口
ご案内
店舗紹介
掲示板
店長の日記
営業キャンプ祭り
海飲祭を終えて
リンク

店長の日記


2010/2/11 「1月営業(感覚)」

2週連続の実家帰りで随分間が空いてしまいましたが、1月の第3週にした感覚型営業です。
仕事の忙しさがようやく落ち着いてきたので、これからはTSや資格勉強といった自由時間
を増やせそうです。
さて、感覚型営業ですがこの日はライケンさんが来てくれました。
海飲祭ep2以来?なくらい久しぶりにお会いした気がしますが、相変わらず話題豊富な方
でかえでさんとメビさんを混ぜた4人で延々と話が続いて止まらなかったです。
食べ物の話から始まり、エチゼンクラゲの大量発生の話になり、漁をする人は魚が取れなく
てもエチゼンクラゲを取って駆除すればお金がもらえるといった話や、ちょうど時期だった
センター試験にまつわる皆の思い出話。毎年雪に降られるジンクスを持つセンター試験も
今年は大丈夫だったらしいね。受験もセンター試験+二次試験で2月まで苦労した人もいれば
3年の秋までに頑張って推薦を勝ち取った人、センター試験の結果だけで受験可能なセンター
利用、二次試験の前期で落ちて後期(3月)まで諦めずに努力した人などなど、色んな人が
いますね。学生時代の苦労は皆それぞれ、でも苦労したからこそ深く思い出に残るのかな。
あとは、どんな資格が就職で有利か。ただ、資格って目に見えるものだけど本当に必要
なスキルは一見じゃわからない部分に多いんだよね。
与えられた仕事が会社のどこに影響してくるか知る事、期日を守るためにどんなペース配分
を組むか、どこまで人に頼ってどこまで自分の力でやるかの判断、完成度を上げるための
見直しをどれだけ細かくやるか又はエクセルでのチェック機能(数式)をうまく組めるか。
自身の成長に合わせて仕事を増やそうとする姿勢はあるか…とかとか。
まぁ、資格を取るためには色んな努力が必要だったりするのでそういった面で当人を知る
手段にはなるんだけどね。

この日はお客さんが少なかったけど、その分じっくり話せるのは少人数営業の利点だとも
思うので、より深く話ができるように色んな知識を身につけなきゃ。
2/13の営業日は魔&魅営業の予定。この日は仕事だけど、早めに帰ってくるように努力
します。それでは〜。
Copyright © サイトネーム.All Rights Reserved.

HTML/SakuraRoom
inserted by FC2 system