入口
ご案内
店舗紹介
掲示板
店長日記
第3回海飲祭あとがき
リンク


第3回海飲祭あとがき


イベントから2週間たってようやくのレポート
正直もっとも遅いレポートだろうけど、今回はしっかり書くつもり
文章スキルが相変わらずなので長くなりますがよろしくお願いします。

まずはお疲れ様&ありがとうございました。
スタッフ各位、長い準備期間と当日の営業、本当にお疲れ様でした。
ご来場の皆様、ご参加頂きましてありがとうございます。
いつも礼儀正しく、イベント運営にご協力頂いているおかげで開催
できるのだとひしひしと感じます。
さて、終わったイベントの裏話なんて興味ある人いるのかと疑問では
ありますが自己満足というか思い出として話していきたいと思います。


1.海飲祭ep3開始まで

11/28に行われた海飲祭ep2の後、リアルが忙しくなってきたため
次があるとしても参加はともかく運営関係は不可能だと判断し、
12/19の打ち上げの際にかえでさんに次回の主催を継いで頂きました。
正直主催を離れると一気に負担が軽くなったようで、海飲祭が嫌いな
はずはないけれど、知らず知らずのうちに重しになっていたのだと
感じましたね。

そんなわけで通常営業に戻った後、次回の話が出てもかえでさんに
決めてもらえばいいと思って積極的にタッチしなかったわけです。
その間、かえでさんは営業キャンプの情報サイト「営業キャンプwiki」
などを積極的に編集して頂いたり、次回のep3に向けて問題点を解決
するため掲示板で意見を集めたりと動いておられました。
その間、自分は…全く何もしてませんでした(きっぱり)
予想していた通りリアルが忙しく2月の終わり頃までほとんど手が出せ
ない状態でして、かえでさんにアドバイスらしきものをし始めたのが
その頃かな。3月中に関係者の意見調整を内々で行って、正式にep3と
して初顔合わせを行ったのが4/17、前回の問題点の改善やサブタイトル
の一般公募、当時出ていた意見で開催日を2日にするなどの話が行われ
ました。

…今日はここまでw
できるだけ毎日書いて来週までには終わらせたいな。
海飲祭ep3のレポートを書いて下さってる方をちょろんと紹介。

「寝オチ龍は名探偵」
閉会式後にブログに書かせて下さいとのお言葉を頂戴し、
2つ返事でOKしたものの、かの有名ブロガーさんだとはつゆ知らず
お恥ずかしい限りです。まだまだ続くようで楽しみに拝見させて
頂きますね。

「週刊:殴ってどーする。」
三度の飯より「その日暮らし」を猛烈に応援するturdusさんのサイト
大々的な宣伝とハジけ飛んだレポートは海飲祭の宣伝部長と言っても
過言ではない。海飲祭における影の人気番組「プルみろトークショー」
もぎっしり詰まったこの記事は永久保存間違いなし!!



9/7
昨日はどうしようもなく書く時間がなく断念。
今日もあと10分で日付が変わろうとしているけど、少しでも進めて
おきたいのでちょこっとだけ。

スタッフの初顔合わせ、新規メンバーの加入が頼もしくまた1つ輪が
広がったかなと思えて嬉しかったのを覚えています。
これからの海飲祭を支えてくれるのは彼らなんだろなぁと年寄り臭い
事も思ったりw
今思うと、当時は本当に熱意が足りなかったのだと反省してます。
主催でないので会議の進行やイベントHPの作成はかえでさんが行い、
てっちゃんと藍さんが真剣に意見を出して会議を盛り上げてくれる。
後半ではメビさんが本当に大きく支えてくれた。
今回の海飲祭ep3を運営面から作り上げたのはこの4人であって、
自分ではないという事を強調しておきたい。

第2回会議
日程(開催日と1日開催or2日開催との両方)、カバリア通信での宣伝
Castさんを呼ぶかどうか、荒らし対策、開会式での改善点等
上記、多くの議題がありましたがメンバーの協力もあってほとんどの
事を決める事ができました。
ここで感謝を1つ。
日程に関して最終的には3つの候補が挙がり、その内全員がOKな日と
して8月21日が選ばれたわけですが、実はその21日も都合が悪い方が
いました。あかねさんです。
会議中に1:1で21日は都合が悪いけど21日決定で進めて下さいと
連絡してこられました。
大勢の日程がぴったりと揃うなんて中々ありえない事。
だからしょうがない…しょうがないんだけど、納得できない。
21日の決定で会議が進む中、何度も待ったをかけようと思ったけど、
正直これ以上最良の日があるとも思えず、あかねさんの気持ちも
無駄にしてしまう……ってそれは言い訳に過ぎないな。
自分に会議を蒸し返してやろうってパワーがなかったのが本音です。
結果、あかねさんの気持ちに甘えてしまった。
今でも非常に申し訳なく、ありがたく思っています。
もし次回があれば、あかねさんには絶対に参加して頂きたい。


すみませんが、今日はこの辺で。

レポート紹介

「何時も何かしら食べたい物がある」
SS満載、ネタ満載、神編集で海飲祭をメモリアルな物にして下さって
いる雪月花さんのブログです。
開会式の詳細、スタッフ側からは見えない来場者用CHチャ内、
プルみろトークショーも充実でスタッフ側が見たかった痒い所に
手が届くレポートになっていると思います。是非拝見あれ。



9/8

今日は日付が変わってからw
第2回会議の後からですね。
会議の後、とある事情でかえでさんが主催を降りる事に
なってしまいました。
自分にも大いに原因がある事で申し訳なく思ってます。
当時の海飲祭は募集してたサブタイトル候補が12候補
に絞られ、イベントHPの半分ほどが完成してる段階でした。
整理スタッフの不在、リハーサルの必要性、スタッフ同士の
人間関係等が取り組む内容としてすぐに思い当りました。
しかし、自分には全くと言っていいほど時間がありませんでした。
掲示板に書き込む時間すら厳しいと思える状況で海飲祭の
主催は誰が継ぐのか。
実はこの時、藍さんに主催を引き継いでもらおうかと思ったり
しました。……けど、海飲祭に新しく参加された方も多い中
藍さんに急にお願いするのも酷な話。
それにこの状況を作ったのは結局自分の責任だ。
ならば、やる事は決まっている。
主催はただ、イベントを成功させればいい。
誰に何と言われようと、どれだけ恥をかこうと迷惑をかけようと
成功させればいいのだ。

そんなわけで、虧饕餮燬鐵檮羈驍さんと暗黒藍龍さん、メビ子さん
(リズヴァ−ンさん)に協力をお願いしました。
虧饕餮燬鐵檮羈驍さんと暗黒藍龍さんにはスタッフ同士の交流会
の開催とスタッフとの定期的な連絡、自分が参加できない場合の
リハーサルの開催や荒らし対策の進行…正直運営関係全部ですね。
お二人には本当に良くして頂き、感謝してもし足りません。
結局リハーサルには参加できましたが、主催を引き受ける当時に
二人が協力を約束してくれてなかったら間違いなく引き受けて
ませんし、最悪の場合海飲祭ep3は中止になっていたかも。

メビ子さんにはイベントHPの作成をお願いしました。
自分で仕上げるつもりでしたが、姉御肌というかお人好しというか
結論言えば優しいんですね、はい。
手伝って頂けるとの言葉を頂き甘えさせてもらいました。
しかも手伝ってもらう立場な癖に内容に注文つけるんだから
タチ悪いよね・x・  ホント、すみませんでしたm(_ _)m
いかにも彼女らしいセンスに溢れた可愛くて使いやすいHPに
して頂いて、このHPならどこへ出しても恥ずかしくない!って
思ったのを覚えています。
お忙しい時期だったのにありがとうございました。

そんな3人の活躍はまた後ほどお伝えするとして、こういった体制
で再び主催(名ばかり)としての海飲祭がスタートしました。


今日はこの辺で〜。


9/27
ようやくの復帰です。すみませんでした。
Cast様の件、カバリア通信の件で運営にお礼のメールも出したいの
だけど、それは明日くらいにしよう。

主催としての海飲祭が始まってからですか…もはや思い出ですが、
かえでさんに何でもかんでも世話になりっぱなしだったとつくづく
実感したのを覚えてますね。たくさん反省して、そこでようやく
目が覚めたような感じでやる気度がグンっと上がりました。

まず行ったのは募集で集まったサブタイトルの決定と交流会を柱と
した会議。掲示板等の告知の段取りは藍さん、交流会は藍さんと
てっちゃんが協同でそれぞれ行って下さいました。
この時、Royal Clownさんから面白い提案がありまして、キャンプ
での営業ではなくキャンプ外で…すなわちオープンカフェをしたい
という要望があったんです。
キャンプ外の催し物は自分の迷路とプルさん達のトークショーだけ
だったし(後日みかんさんの公園が決まりましたがw)、CHチャを
使う事で収容人数も増えるのではとの期待からOKを出しました。
ただ、整理係の対応に少々問題があり整理係は不介入という条件
はつきましたけど。

会議の感想ですが、いつものようにちょこちょこ脱線しつつも
少しずつ内容が固まっていき決定するといった具合でしたか。
自分はイレギュラー的な質問だけに答えるのみで、ほとんどは
藍さんが仕切って下さったので楽ちんでした・x・b
サブタイトルの決定→交流会と久しぶりに楽しく充実した時間を
過ごさせてもらったと思います。
交流会では3チームに分かれてゴールを目指すものでしたが、問題
が難しくてプルさんの機転でなんとかうちのチームは2位でした。
整列時のSSはこちら。

イメージ画像






















いつもながらプルさんのネーミングセンスは抜群ですw
少ないですが、今日はこれまで。













Copyright © サイトネーム.All Rights Reserved.

HTML/SakuraRoom
inserted by FC2 system